コータロー@プロ走ラセヤー!99%膝が痛めず挫折なくランニングできる方法をお伝えしています。

2018年時点で最大204kmのレースを走っても、膝の痛みが起こらないランニングフォームをお伝えします。

【意外にブーム?】一石二鳥の練習方法!!

んにちは!

 

 

コータロー@ド素人ランナーです。

 

 

 

 

みなさんGWはいかがでしたでしょうか?

GW明けの仕事はダルいと思いますが、

月曜日は暖機運転のつもりで過ごしましょう(笑)

 

 

 

 

 

さて、今回の練習方法の実践者のほとんどが

「効果を感じる!」

と口を揃えている、

あの練習方法の紹介をしたいと思います!

 

 

 

これを練習することで

・レース時に速く走れるようになる

・自然と脚力が強化されることを感じる

などを実感することができます。

 

 

 

 

その説明の前につぶやきです。

===== ド素人ランナーの今日のつぶやき =====

 

部屋を片付けられるようになる方法

 

先日、雑誌のSPAを見ていたら、
独身無職中年の絶望という特集をやっていました。


そして、これを見ると、ゴミで散らかった部屋で
生活保護や親の助けで、なんとか暮らし
暇な日々を送っている人が数名紹介されていました。


ゴミ部屋でやることがなく
ネットサーフィンばかりしているという感じです。



とにかく、やる気が出ず、
仕事も片付けも出来ないという様子でした。


ここで、もしあなたも、このような状況、
もしくは、ここまで酷くないけど
部屋が片付かないとか、ネットしてばかりという場合には
以下の方法を試してみるといいです。


まず、部屋を片付けられないのは体力が無さすぎることが
原因である
可能性が高いので、
なるべく外に出て散歩をするようにするのです。


体力がないので、散歩をしてもすぐ疲れると思いますが
家にいるときよりまだ動く気になるので
それを繰り返していけば体力がついていきます。


実は僕の友人も体力がなくて
椅子から立ち上がるのもしんどくて
部屋もかなり散らかっていたのですが
外に出る頻度を増やしたら、体力がついて解決しました。


また、体を動かそうとしても、栄養不足だと動かないので
ジャンクフードではなく、添加物の多い加工食品ではなく
米や野菜や肉や魚や味噌汁を食べるようにします。



このように、最低限の運動をして体力をつけて

健康的な食事をしていけば

ベッドや椅子から起き上がれるようになって
部屋を片付けたり仕事をできるようになっていくはずです。


せっかく神様が身体を与えてくれたのに
それを十分に活用できないことは、もったいないことなので
運動と食事の基礎をおさえた生活をして
元気よく暮らせる人生を目指したほうがいいですね。

 

 

運動不足気味のお友達がいるようであれば、

ぜひオススメしてみてください。

 

 

ド素人ランナーの今日のつぶやきでした。

====================

 

 

 

さて、表題の一石二鳥で、かつ

練習方法の実践者のほとんどが

「効果を感じる!」

と口を揃えている練習方法ですが、

 

 

 

それは

 

 

 

重り通勤ラン

 

 

 

です。

 

 

 

 

それぞれ背負う重さや、

走行距離は異なると思いますが、

お弁当や着替え、パソコンなど、

3~8kgの荷物を背負って通勤することで、

 

 

 

練習はゆっくりでも、レースは速く走れたり、

自然と脚筋力が強化されます。

 

 

 

具体的な実践者は、

 

昨年度まで年齢別ランキングで

9年連続1位になっている57歳の男性。

フルマラソン2時間19分の33歳男性。

71歳時に3時間52分で走った男性。

 

になります。

皆さん凄いなと。。。

 

 

 

つくば大学で検証した実験で、

7kgの重りを背負い、

キロ5分15秒で走った時の酸素摂取量の値は、

重りなしのキロ4分45秒より高くなった。

 

 

 

というデータがあるそうです。

 

 

 

ペースを上げなくても心肺機能に負荷がかかるため、

筋力が低下してスピードが出にくくなる

50代以上のランナーやスピード走が苦手なランナーは、

特に効果的な練習方法です。

 

 

 

ただし、いきなり7~8kgを背負うのは

危険なので、まずは1~2kgから始めてみましょう!

 

 

 

何を重りにしていいかわからない?

という場合は、500mlのペットボトルを

バッグに入れて走るとよいでしょう。

 

 

 

ぜひ、実践してみて下さい

 

 

 

 

 

 

 

メルマガ専用登録を始めました。

アメブロとは一味違う、

あなたのためになりそうなことを配信していきます。

https://maroon-ex.jp/fx42686/qE4RKW

 

 

 

 

お悩み相談コーナーはこちらです。

基本的にはマラソンやランニングに関する

お悩み相談ですが、

それ以外のお悩みでもOKです。

 

メールアドレスなどの情報を入力したことで、

あなたのメールアドレスが第三者に漏れることはありません。

 

あなたのメールアドレスが、

僕以外の人間に知られることはありません。

 

リンクをクリックすることで

悪質なページに飛んだりすることも

絶対にありませんので、

安心してクリックしてください。

https://maroon-ex.jp/fx42686/32pqp0

 

 

 

 

それでは、今回はこの辺で!

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

 

コータロー@ド素人ランナー

 

 

 

 

追伸)

 

ブログランキングに登録しています。

お手数ですが1日1回ポチッとして頂けると、
PCの向こう側で40歳間近のおっさんが小躍りして喜びます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



マラソン・ジョギング ブログランキングへ