コータロー@プロ走ラセヤー!99%膝が痛めず挫折なくランニングできる方法をお伝えしています。

2018年時点で最大204kmのレースを走っても、膝の痛みが起こらないランニングフォームをお伝えします。

【灼熱の野辺山】前日!

んにちは!

 

 

コータロー@ド素人ランナーです。

 

 

 

 

 

野辺山ウルトラが終わって1週間経ちますが、

さすがにまだ太ももの芯の方に疲れが残っています。

 

 

 

とはいえ、富士五湖明けような、

バリアフリーのありがたみが身に染みる程の

ひどい状況ではないのでそこはよかったと思います。

 

 

 

どんな状況であれ、

人の体は慣れるものなんだなぁと

実感しているところです(笑)

 

 

 

 

2017年野辺山ウルトラマラソン

今回の野辺山は大会史上最高の気温だったそうで、

気象庁曰く「最高気温=25.3℃」だそうです。

 

 

 

標高が高いのと、陽射しが強いのも加わり、

体感的にはもっと高いような気がしました。

 

 

 

また、100kmの完走率は男女平均で

 

約45%

 

だそうです。

 

 

 

ちなみに3年前に行われた

平均気温30℃超えを記録した

灼熱の柴又100kmですが、

あの完走率が

 

約50%

 

だそうです。

 

 

 

今年の野辺山の過酷さがお分かり頂けると思います。

 

 

 

 

 

というわけで今回の大会を

全体を通して振り返りたいと思います。

 

 

 

まずは前日。

 

 

 

2泊3日で過ごす予定でしたので、

宿舎へ移動。

 

 

 

 

 

大宮駅から新幹線で出発!!

 

 

 

新幹線の車窓から

 

 

 

大宮駅から数人のラン仲間と合流し、

談笑しながら佐久平駅へ!!

 

 

 

約1時間後

 

不覚にも写真を加工してようです(笑)

 

 

 

到着がお昼前でしたので、

佐久平駅周辺で昼食!

 

 

佐久の草笛というおそば屋さんで、

雷電そば」の中盛りを注文!

 

 

雷電そばとは。

挽いたくるみが入っためんつゆにつけて食べる蕎麦です。

 

 

その中でも甘口・辛口がありましたので、

躊躇なく「辛口」をチョイス!!

 

 

なんか鷹の爪らしく物体がこれでもかと入っていました(笑)

 

 

そして、出てきたのが写真のそばですが、

中盛りで700gだそうです。

 

 

ちなみに普通で400g。

大盛りがあるのですが、それが1kgだそうです。

 

 

見た目は普通な感じですが底が深い深い!

底なし沼ならぬ、底なし蕎麦でした(笑)

 

 

 

僕はそれを平然と平らげ(笑)

 

 

 

野辺山駅へ向かいます。

 

 

 

会場で受付を済ませ。

 

 

シュークリームとソフトクリームを食い!

 

 

 

宿舎に到着!

 

 

 

部屋に入り夕飯時まで風呂に入りつつ

のんびり過ごしました。

 

 

 

そして晩御飯。

 

 

 

結構なボリュームでした!

 

 

 

昼に700gの蕎麦を食べたので、

食べられるか少々不安でしたが、

意外とへっちゃらで食えました(笑)

 

 

我ながらなかなかの食欲だなぁと思った次第です(笑)

 

 

 

その後は、2時間ほど食休みの時間を取り、

翌日に備えて早めの就寝!

 

 

 

過酷な野辺山ウルトラマラソンが幕を開けます!!

 

 

 

 

その様子は明日以降で!

 

 

 

 

それでは、今回はこの辺で!

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

 

コータロー@ド素人ランナー

 

 

 

 

 

メルマガ専用登録を始めました。

アメブロとは一味違う、

あなたのためになりそうなことを配信していきます。

https://maroon-ex.jp/fx42686/qE4RKW

 

 

 

お悩み相談コーナーはこちらです。

基本的にはマラソンやランニングに関する

お悩み相談ですが、

それ以外のお悩みでもOKです。

https://maroon-ex.jp/fx42686/32pqp0

 

 

追伸)

 

ブログランキングに登録しています。

お手数ですが1日1回ポチッとして頂けると、
PCの向こう側で40歳間近のおっさんが小躍りして喜びます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



マラソン・ジョギング ブログランキングへ