コータロー@プロ走ラセヤー!99%膝が痛めず挫折なくランニングできる方法をお伝えしています。

2018年時点で最大204kmのレースを走っても、膝の痛みが起こらないランニングフォームをお伝えします。

【灼熱の野辺山】決戦!その2

んにちは!

 

 

コータロー@ド素人ランナーです。

 

 

 

 

さて、昨日に引き続き42kmから、

71kmまでになります。

 

 

 

前回までの記録は以下になります。

<前日>

http://ameblo.jp/doshirouto-runner-001/entry-12277412685.html

<決戦!その1>

http://ameblo.jp/doshirouto-runner-001/entry-12277702374.html

 

 

 

 

ここからは本当に画像がないので文字だけです。

コースはこの部分です。

 

 

 

高低差は、

 

42kmからは10km程下って、

その後は緩やかに上って、

野辺山100km最難関、

馬越峠の入り口になります。

 

 

 

42kmを通過して、さらに下り続けます。

この時点で日差しがかなりキツイですね。

 

 

この辺はシャッターポイントがあまりないんですよね。

民家や幹線道路を走りますので、

序盤のような見晴のいい風景が望めるわけではありませんから、

コース的にはかなり退屈です。

 

 

それでも太陽はジリジリとランナーを焼きますので、

徐々にスタミナが奪われていきます。

 

 

 

そんな中50km過ぎまで下り続けて第三関門。

ここは大きいエイドでしたので、

大量のかぶり水があったり、そばがあったり、

お菓子も充実していました。

 

 

画像はありませんけどね笑い泣き

 

 

 

蕎麦を食べたかったですが、

行列が長くて準備に手間取っていたようなので、

他の給食で腹ごしらえをして先に進みます。

 

 

 

コースマップ的には緩やかな上りになっていますが、

勾配のある細かい上り坂が立ちはだかります。

 

 

 

僕は結構、日差しに弱い方なので、

この辺から少しずつヘロヘロに近い状態になってきます。。。

 

 

 

陽射しを浴び続けながらコースをひた走り、

第四関門となる「北相木村役場」を目指します。

 

 

その間、10km程度折り返しコースとなるわけですが、

5時にスタートしたラン仲間とすれ違いながら、

エールを交換し合いました。

 

 

これはさすがに力になりますね!!

 

 

ヘロヘロになりそうな自分に気合を入れ直し、

「がんばろう!!」モードにします。

 

 

細かなアップダウンを続けて、

第四関門の「北相木村役場」へ到着!!

 

 

 

関門ですので、大きなエイドになります。

ここでもかぶり水と給食を食べ、

軽く熱中症気味になっていたため、

日陰で少し体を休めます。

 

 

 

5分ほど日陰で休憩をして再スタート!

 

 

 

行った道をひたすら戻ります。

この時に後続にいた、同じく知り合いのランナーとも

エールを交換し合い。

 

 

「暑いっすねぇ!!」

 

 

なんてボヤきながら歩を進めました。

 

 

 

しかし、時間が昼まであることと、

影となる物体がないので、

ギラギラの太陽を浴び続けることになります。

 

 

 

71km地点に向かい走り続けます。

この辺りから熱中症らしい症状が出始め、

軽くフラっとき始めます。

 

 

少しずつ気持ち悪くなり始め、

少しずつ歩くようになってしまいました。

 

 

また途中の木陰で休んだりしたり、

左足の筋肉が痙攣を起こしそうになったり、

僕の体内でてんやわんやな状態が発生しました。

 

 

 

前回もそうでしたが、

役場から71kmまでのコースで

僕の体で何かが起こります。。。

 

 

 

そんなこんなで、フラッと来るたびに

少し休憩を取りつつ先に進みます。

 

 

 

その他はイベントらしいイベントが起こることなく、

黙々と71kmを目指していました。

 

 

 

そして、71kmの第四関門に到着!

正直ここでリタイヤしたかったですね(笑)

 

 

 

しかし、脚は動きますので、

ゴールに向かう決意を改めてします。

 

 

 

ここでファイテンさんが、

脚の疲れをほぐすマッサージをしていましたので、

ふくらはぎ周りを入念にほぐしてもらい、

気合を入れなおしました。

 

 

 

 

本当に写真がなくてすいませんえーん

それだけ余裕がなかったというのと、

撮る景色がなかったことです(笑)

 

 

 

 

 

それでは、今回はこの辺で!

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

 

コータロー@ド素人ランナー

 

 

 

 

 

メルマガ専用登録を始めました。

アメブロとは一味違う、

あなたのためになりそうなことを配信していきます。

https://maroon-ex.jp/fx42686/qE4RKW

 

 

 

お悩み相談コーナーはこちらです。

基本的にはマラソンやランニングに関する

お悩み相談ですが、

それ以外のお悩みでもOKです。

https://maroon-ex.jp/fx42686/32pqp0

 

 

追伸)

 

ブログランキングに登録しています。

お手数ですが1日1回ポチッとして頂けると、
PCの向こう側で40歳間近のおっさんが小躍りして喜びます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



マラソン・ジョギング ブログランキングへ