コータロー@プロ走ラセヤー!99%膝が痛めず挫折なくランニングできる方法をお伝えしています。

2018年時点で最大204kmのレースを走っても、膝の痛みが起こらないランニングフォームをお伝えします。

【灼熱の野辺山】決戦!その3

んにちは!

 

 

コータロー@ド素人ランナーです。

 

 

 

 

昨日に引き続き71kmから、

ゴールまでになります。

 

 

 

前回までの記録は以下になります。

<前日>

http://ameblo.jp/doshirouto-runner-001/entry-12277412685.html

<決戦!その1>

http://ameblo.jp/doshirouto-runner-001/entry-12277702374.html

<決戦!その2>

http://ameblo.jp/doshirouto-runner-001/entry-12277992907.html

 

 

 

 

最後は若干の写真があります(笑)

 

コースはこの部分です。

 

前回に引き続き高低差は、

 

 

71kmから79km付近まで、

馬越峠に向かう激坂になります。

 

 

ちなみに「まごえとうげ」と呼ぶみたいです。

「まごしとうげ」と呼ぶ人が多いみたいですけどね。

 

 

ここからしばらくは傾斜のキツイ坂になってきます。

71kmエイドでファイテンの方に

ふくらはぎをほぐしてもらいましたが、

熱中症の影響かいまいち気合が入りません。

 

 

 

また、太陽は僕を含め、

ランナー達を照り続けたため、

走り3、歩き7、くらいの割合で進みます。

 

 

 

陽射しの厳しい中、坂を上り、

馬越峠入口となる74km地点のエイドで

少し休憩を取ります。

 

 

 

そして、馬越峠越え!!!

ここは全歩きでした(笑)

 

 

当初から走るつもりはありませんでしたが、

今思えば少し走ってもよかったかなと思いました(^_^;)

 

 

 

この時点から通り雨が降ってきまして、

標高が高いせいかかなり大粒の雨でした。

 

 

一瞬涼しくなったものの雨はさほど続かず。

本当に通り雨という感じでした。

 

 

 

そして馬越峠の頂上、

第五関門へ到着です。

 

 

ここから峠を下ります。

この下りが結構長いんですよね。

 

 

さらに意外と交通量が多かったりします。

大会関係者の車両が多かったりはするとは思いますが、

 

 

ひたすら下り続けて、

平地に戻り、川を横目に第六関門を目指します。

 

 

今までもちょこちょこ川を横目にしますが、

その度にドボン!したいなぁ。。。という欲求にかられました。

気持ちよさそうですからね!

 

 

 

そして、最後の関門となる87km地点、

第六関門に到着です。

 

指が入ってますが、ご愛嬌ということで(笑)

 

 

 

ここで給食にうどんが出ていたのですが、

ほとんどの方はうどんを食べずにお汁だけ

飲んでいたようです。

 

 

そういう僕も半分だけ食べて、

あとは捨ててしまいました。

 

 

それだけ消耗が激しかったということですが、

せっかく用意して頂いたのに

ちょっと罪悪感を感じてしまいますね。

 

 

 

あとはゴールを残すだけですので、

ひたすら歩を進めます。

 

 

 

ここからの画像はまったくありませんが(笑)

走って歩いてを繰り返し、90km過ぎの最後の坂。

 

 

 

ここの坂がかなりイヤらしいんです。

ここまで走って足がボロボロの状態で、

まぁまぁ勾配があり、かつ結構長い坂になります。

 

 

さらに程よくアップダウンがあり、

疲れ切ったランナー達にとどめを刺すように

げんなりさせてくれます。

 

 

 

とはいえゴールまであと少しですので、

気力を振り絞って前へ進みます。

 

 

 

この辺は一面が畑になるので、

たまに土ぼこりが舞ったり、

車がわんさか通ったりで、

落ち着いて走れる感じではありませんでした。

 

 


残り5km!

 

会場までの迂回路を走ります。

 

 

 

残り4km!

 

日が落ちてきて涼しくなったので

だいぶ走りやすくなってきました。

 

 

残り3km!

 

あともうちょっと!

あともうちょっと!

と呟きながらゴールに向かいます。

 

 

残り2km!

 

ここで線路を渡り、

会場に向かうメイン通りに出ます。

 

 

 

残り1km!

 

ここからダッシュ!

 

と言いたいところですが、

そんな気力はありませんので、

トコトコと走っております。

 

 

 

そして、会場に到着!

ゴールまで100mちょっと。

 

 

みなさんの声援を背に、

ゴールに向かいます!!

 

https://youtu.be/aCmNG85J0YA

 

 

 

 

レッドカーペットにたどり着き、

そのままゴーーーーール!

 

 

 

 

ゴールした後、気持ち悪くてしばらく動けませんでした。

それくらい今回の野辺山はキツかったです。

 

 

 

結局13時間も切れませんでした。

 

 

 

来年もまた出ますので、

その時までに鍛えなおしておきます。

 

 

 

その後は宿舎に戻り、

風呂に入って、みんなで大宴会!

 

 

というわけではありませんが、

比較的慎ましやかに、

食事を取り、ビールを4~5本は空けました(笑)

 

 

 

食事の量が結構多かったのですが、

もうちょっと少なくならないかなぁと思った次第です(笑)

 

 

 

ご飯の写真はございません(^_^;)

 

 

 

その後は、部屋に戻り、

追加でお酒を飲みながら徐々に就寝していきました。

 

 

 

 

 

 

それでは、今回はこの辺で!

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

 

コータロー@ド素人ランナー

 

 

 

 

 

メルマガ専用登録を始めました。

アメブロとは一味違う、

あなたのためになりそうなことを配信していきます。

https://maroon-ex.jp/fx42686/qE4RKW

 

 

 

お悩み相談コーナーはこちらです。

基本的にはマラソンやランニングに関する

お悩み相談ですが、

それ以外のお悩みでもOKです。

https://maroon-ex.jp/fx42686/32pqp0

 

 

追伸)

 

ブログランキングに登録しています。

お手数ですが1日1回ポチッとして頂けると、
PCの向こう側で40歳間近のおっさんが小躍りして喜びます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



マラソン・ジョギング ブログランキングへ