コータロー@プロ走ラセヤー!99%膝が痛めず挫折なくランニングできる方法をお伝えしています。

2018年時点で最大204kmのレースを走っても、膝の痛みが起こらないランニングフォームをお伝えします。

【今日は絶好調!】に潜む落とし穴??

んにちは。

 

 

コータロー@ド素人ランナーです。

 

 

 

 

 

 

夏ですねぇ。

 

 

 

夏の風物詩と言えば、

一口に言えないほどいろいろありますね。

 

 

 

それは置いといて、

7月に入ってほぼ毎日熱帯夜

っぽい感じだと思うのですが、

 

 

 

 

ちょっと飛ばしすぎじゃないかい?

夏さん??

 

 

 

と思ってしまう今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

て、今回はフルマラソンにおいて、

オーバーペースになりやすい方向け

お話したいと思います。

 

 

 

もし、毎回フルマラソンは

イーブンペース、またはネガティブスプリットだよ!

という方は見る必要はないかもしれません。

 

 

 

 

 

これを知ることで、

 

・スタートからオーバーペースになる癖を改善できます。

・オーバーペース癖を改善することで記録が飛躍的に伸びます。

・今後のレースでも自己ベストを更新し続けられます。

 

 

 

逆に知らなければ、

 

・秋以降のレースでオーバーペースがお約束になります。

・毎回毎回30km、35km過ぎで失速します。

・来シーズンの自己ベスト更新は諦めることになります。

 

 

 

 

 

 

これは、

 

 

オーバーペース症候群

 

 

と呼ばれています。

 

 

 

どういうことか?

 

 

 

 

 

 

「覚醒水準」が高まり無意識にペースアップ

 

「覚醒水準」とは、
神経や心身の機能が活発になる度合です。

 

 

 

オーバーペースの最大の原因は、

その「覚醒水準」が上昇することです。

 

 

誰しもレースになると、

いつもより気合いを入れて頑張ります。

 

 

また、大勢のランナーがいますので、

周りのペースに流されることもあると思います。

 

 

その結果、身体が通常以上に興奮します。

 

 

 

 

「覚醒水準」が高まると、

「キロ6分程度」のつもりで走っているつもりでも、

「キロ5分台」で走ることになります。

 

 

また、「覚醒水準」が高まりすぎると、

体内情報に対する感知機能が低下し、

身体への負担がかかっていることに

気づきにくくなります。

 

 

体温が上がってくると血流が良くなり。

疲労物質の分解能が上がります。

 

 

その状態で、それまでと同じ感覚で走ると、

ペースが無意識のうちに上がってしまいます。

 

 

 

 

 

「人間は基本的に

自分の行動を過大評価する」

 

 

 

ということを忘れてはいけません。

 

 

とかく、人は成功時の記憶が強く残り、

失敗時の記録は忘れがちです。

 

 

普段の生活の中で、

挫折などを乗り越える時には

必要な要素と言えるかもしれません。

 

 

しかし、マラソンにおいては

「自分はもっと速く走れる」

「今日は調子が良い」

という誤認識を招きやすくなります。

 

 

 

 

 

後半ペースアップする

自信がないから序盤で

稼いでおきたい

 

 

と考えるランナーも多いと思います。

 

 

 

しかし、前半をオーバーペースで走ることで

レース中盤までに疲労物質が溜まりますので、

後半にペースダウンを引き起こす原因になります。

 

 

一方、レース後半から終盤あたりで

スパートをかけることで生まれる疲労物質は、

ゴールした後に分解すればよいので、

タイムに影響することはありません。

 

 

35km以降にしっかり頑張れるようにするには、

前半は力を温存することが、

あなたの力を発揮することにつながります!!

 

 

 

 

ちなみにオーバーペースに陥りやすいのは

男性という研究結果が出ているそうです。

 

 

 

これを見てる男性諸君(僕も含めて)気を付けましょう!

 

 

 

 

 

 

それでは、今回はこの辺で!

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

 

コータロー@ド素人ランナー

 

 

 

 

 

追伸1)

 

あなたはランニングフォームに自信がありますか?

自信がある方はこのまま素通りしてください。

少しでもランニングフォームに不安がある方は、

一度こちらをご覧になってみてください。

http://ameblo.jp/doshirouto-runner-001/entry-12284821785.html

 

 

 

 

 

追伸2)

 

ブログランキングに登録しています。

お手数ですが1日1回ポチッとして頂けると、
PCの向こう側で40歳間近のおっさんが小躍りして喜びます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



マラソン・ジョギング ブログランキングへ