コータロー@プロ走ラセヤー!99%膝が痛めず挫折なくランニングできる方法をお伝えしています。

2018年時点で最大204kmのレースを走っても、膝の痛みが起こらないランニングフォームをお伝えします。

【今すぐ止めてください!】実は怪我の元?静的ストレッチ!

はようございます。

 

コータロー@ランニングトレーナーです。

 

 

 

 

ランニング開始前は身体を

温めるためにストレッチを

するのが一般的ですね。

 

 

皆さんは普段どのような

ストレッチをしているでしょうか?

 

 

 

 

代表的なものとして、

アキレス腱伸ばし

アキレス腱伸ばし

 

 

 

大腿四頭筋(太もも)伸ばし

ストレッチ

 

 

 

腕伸ばし

腕伸ばし

 

 

こんなところかなと思います。

 

 

 

 

ご存知ですか?

 

 

これらのストレッチを

ランニング前に行うと

 

 

 

ランニングの

パフォーマンスが

下がると言うことを!

がっかり

 

 

 

 

これを知って頂ければ、

 

 

あなたはランニングやマラソン前に

本来行うべきストレッチがわかります。

 

 

 

それにより、あなたは

ストレッチを上手く活用し、

あなたのパフォーマンスアップ

繋げることができます。

パフォーマンスアップ

 

 

 

逆にこれを知らなければ、

 

 

あなたは勝負レースで力を半減させてしまい、

目標タイムに到達できなくなってしまいます。

 

 

また、何も考えずにストレッチを

行うことで、知らず知らずのうちに

怪我のリスクを増加させてしまいます。

怪我

 

 

 

 

 

 

この事実は、多くの研究に

よって明らかとなっています。

 

 

 

2013年に、1966年〜2010年の間に

発表された静的ストレッチに

関する研究が行われました。

研究

 

 

 

集められたストレッチは104個

 

 

 

静的ストレッチ後の測定を

 

・筋力

・パワー

・その他のパフォーマンス

 

に分けて、それぞれ分析しています。

 

 

 

 

その結果、

 

・筋力

・パワー

・その他パフォーマンス

 

において、スローイング以外

運動についてはネガティブな

結果が出たそうです。

マイナス

 

 

 

僕自身の経験上では、

榛名湖フルマラソンを走った時に

それを実感しました。

 

 

坂を上って下って何周かして、

さすがにふくらはぎが張ってきたので

ふくらはぎの筋肉をほぐすために

 

 

静的ストレッチを頻繁に

行っていたのですが、

 

 

逆に、ふくらはぎやアキレス腱の

痛みが増して脚を引きずることに。

 

 

それ以来、筋肉を伸ばす

静的ストレッチは、ランニング前、

ランニング中は一切行っていません。

 

 

---------

ちなみに榛名湖マラソンは、

群馬県の榛名湖のふもとで行われる

周回コースのフルマラソンです。

 

スタートから坂、坂、坂で

会場の敷地に向かう通路しか

平坦な道がない!

 

 

という難コースです。

 

 

フルマラソンのシーズン前に

トレーニング代わりに

出場する方が多いです。

---------

 

 

 

代々木競技場に行って、

走り込みをした時に

他のランニングチームなどの

 

 

団体がウォーミングアップで

アキレス腱伸ばしなどをしてますが、

 

 

その姿を見て

 

 

「おいおい!

指導者は何をやってんだ?」

 

 

 

 

指導者の無知さに呆れてしまいます。

冷めた表情

 

 

 

とあるランニングクラブ

ボランティアでペーサーとか

やることがありますが、

 

 

所属しているコーチや

トップクラスのランナーも

アキレス腱伸ばしとか

平気でしてますね。

アキレス腱伸ばし

 

 

ダメだというのが学術的に

証明されてるんですけどね。

 

 

 

勉強されてないなぁと

いうのが如実にわかります。

呆れる

 

 

 

 

あなたはランニング前

 

アキレス腱伸ばし

大腿四頭筋伸ばし

腕伸ばし

 

その他の、筋肉を伸ばす

ストレッチをしていませんか?

 

 

 

 

もし静的ストレッチをするのであれば、

 

 

クールダウン時や、お風呂上りなどに

ゆっくり優しく笑顔で行ってください。

笑顔でストレッチ

 

 

 

笑顔で行って頂いた方が、

いろんな筋肉が緩んで

身体がほぐれやすいです。

 

 

 

ランニング前に行うのであれば、

動的ストレッチが良いです。

 

 

代表的なのはラジオ体操ですね!

 

 

 

オススメの動的ストレッチについては

次回、お話ししたいと思います!

 

 

 

 

 

参考になったという思う方は、

今すぐ「いいね」をクリックしてください。

 

 

ついでに「ペタ」もお願いします。

ペタしてね

 

 

 

 

それでは今回この辺で。

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

コータロー@ランニングトレーナー

 

 

 

 

追伸1)

 

怪我知らずのランニング

フォームを身に付けませんか?

 

 

あなたのランニングフォームは、

正しいと言い切れますか?

 

あなたのランニングフォームは、

もしかしたら知らない内に

ランナー怪我に

近い付いてるかもしれません。

 

 

少しでもランニングフォームに不安がある方は、

一度こちらをご覧になってみてください。

 

 

ランニングフォーム構築のための

電子書籍をプレゼントしています。

 

wp.me/p9C7Uy-96

 

ランニングフォームに自信がある場合は

このまま素通りしてください。

 

 

追伸2)

 

LINE@を始めました! 

 

個別に相談したいことがある場合は、 

こちらからお問い合わせ下さい。

 

 

友だち追加

 

 

追伸3)

 

ブログランキングに登録しています。

 

 

お手数ですが1日1回ポチッとして頂けると、

PCの向こう側で小躍りして喜びます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ