コータロー@プロ走ラセヤー!99%膝が痛めず挫折なくランニングできる方法をお伝えしています。

2018年時点で最大204kmのレースを走っても、膝の痛みが起こらないランニングフォームをお伝えします。

【最終戦】第33回 サロマ湖100kmウルトラマラソン

はようございます。

 

コータロー@プロ走ラセヤーです。

 

 

 

 

来る6月24日。

 

 

第33回

サロマ湖100kmウルトラマラソン

 

 

逝ってきました!

IMG_8364

 

 

 

サロマ湖ウルトラは、

北海道の北東部に位置する

サロマ湖の周辺を走る大会です。

 

 

 

 

100kmウルトラマラソン世界選手権

への切符を掛けた大会でもあります。

 

 

サロマ湖ウルトラマラソンの歴史

 

 

 

始まったきっかけは、

些細なことだったみたいですね。

 

 

 

それでも33回も続いてるわけですから

改めてすごい大会だなぁと思います。

 

 

 

過去に間寛平さんや村上春樹さん

出場したことがあるらしいです。

 

 

 

 

 

 

候は曇り。

この時点で気温が15度。

 

 

 

ラソン大会としてはとても走りやすい天候!

 

ただ、予報では午後から雨が降るのではないか?

と戦々恐々の状態でのスタート前でした。

 

 

 

ウルトラなので、そこまで入念なストレッチはせず。

軽く温めて、スタートから慣らしていく感じです。

 

 

 

そして、

 

 

サロマ湖ウルトラマラソン

スタート!!

 

 

 

 

とりあえず走りながら

パシャパシャしてましたw

IMG_8368

 

序盤に見えた漁船。

 

 

IMG_8369

 

 

サロマ湖へ向かう道。

IMG_8370

 

 

 

だだっ広い畑。

どれだけの収穫量なんでしょう?

IMG_8371

 

 

悠然と立っている一本木!!

IMG_8372

 

 

この辺は全然序盤ですね。

 

IMG_8373

 

 

最初の折り返しに向かうところだったと思います。

IMG_8374IMG_8375

 

 

この辺りは何キロ地点だったか忘れました(^_^;)

IMG_8377

 

 

 

30km過ぎたあたりでしょうか。

突然のスコールに見舞われます!

 

 

予報では午前中に降る??

のはずがいきなりの雨!!

 

 

 

まさかこのまま雨??

 

 

 

ひとまず頭から靴までグショグショです(^_^;)

 

 

 

数分間降った後に、雨は止み、

晴れ間が広がっていました。

 

 

 

 

 

54.5km地点で大エイドが

あるのですが、そこで長めに休憩を取り、

体をほぐす予定でしたので、

ここまでは予定通りでした。

 

 

 

そういえばエイドの写真は

一枚も撮ってません(^▽^;)

 

 

 

開始から60kmくらいまでは

快調にキロ5付近で走れていましたが、

 

 

 

60km過ぎに構える

通常「魔女の森」

 

 

ここでまさかの

魔女の毒牙に!!

 

 

 

いや、悪いのは僕なんですけど、

僕の頭の中に

 

「歩いちゃえよ!」

 

 

ウルトラに限らず、

ラソンあるあるですが、

悪魔のささやきが頭を巡ります。。。

 

 

 

結論から言うと、

 

歩いちゃいました・・・

 

 

 

 

ここから先は弱い心と戦いながら

歩いて走ってを繰り返し先に進みます。

 

 

IMG_8378

 

 

 

 

70~80kmくらいのところだったと思います。

一枚くらい撮っておこうと。

IMG_8379

 

 

 

そして、サロマ湖ウルトラの

最難関と言っても過言ではない

かもしれません。

 

 

 

ワッカ!

 

IMG_8380IMG_8381

 

 

 

80km地点のエイドを過ぎて、

林の中を走るのですが、

そこから見える風景になります。

 

 

広がる景色が見えるのが

だいたい83~84kmくらい。

 

 

折り返しを含めて10km以上

の距離を走ります。

 

 

 

ここから結構キツくて、小刻みに

坂があるのでかなりメンタルがやられます。

 

 

この辺りからだんだん雲が濃くなってきました。

 

 

 

折り返し手前の大橋。

見ての通り雲で霧がかってます。

IMG_8382

 

 

 

 

折り返して、96km地点。

 

 

 

 

ポツッ

 

ポツッ

 

 

雨が・・・

 

 

 

その後は長い間降り続いてました。

IMG_8399

 

 

 

僕たち付近の人はまだマシだと思いますが、

後続の方や、ボランティアの方達は大変だろうなと。

気の毒に思わざるを得ない状態でした。

 

 

 

後から聞いた話では、あまりの寒さに

低体温になる人が続出だったそうです。

 

 

 

 

ひとまず僕はゴールへ向かい、

先ほどの80km地点のエイドをすれ違います。

 

 

 

ゴールまで約2km。

 

 

 

雨で道路がビシャビシャですが、

今さらそんなことに構ってる余裕はありません。

 

 

 

そして、

IMG_8415

 

 

万感のゴーール!!

 

 

 

IMG_8383

 

ゴール直後に撮った写真!

 

 

 

後から2名ほどゴールされていたので、

「お疲れさまでした!」

とお互いの健闘を称えあい

完走メダルとタオルを受け取ります。

 

 

 

 

そうそう!

記録証は別途ネットから

ダウンロードする形式ということです。

 

IMG_8384

 

 

 

というわけでラップタイムは以下。

 

img_8388-e1529998638653.png

 

 

 

 

 

なんだかんだで9時間30分を切れたので

よかったかなぁと思います。

 

 

 

60km以降はキロ6になってましたが、

それ以上の大崩れはなかったので、

満足なレース展開ではありませんでしたが、

及第点かなぁと言ったところです。

 

 

 

 

 

来年、どうしましょうかね?(笑)

 

 

 

次回は、大会前後の様子を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で!

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

コータロー@プロ走ラセヤー

 

 

 

 

追伸1)

 

怪我知らずのランニング

フォームを身に付けませんか?

 

 

あなたのランニングフォームは、

正しいと言い切れますか?

 

あなたのランニングフォームは、

もしかしたら知らない内に

ランナー怪我に

近い付いてるかもしれません。

 

 

少しでもランニングフォームに不安がある方は、

一度こちらをご覧になってみてください。

 

 

ランニングフォーム構築のための

電子書籍をプレゼントしています。

 

 

 

プレゼントを受け取る方は

こちらをクリック

 

 

 

ランニングフォームに自信がある場合は

このまま素通りしてください。

 

 

 

追伸2)

 

LINE@を始めました! 

 

個別に相談したいことがある場合は、 

こちらからお問い合わせ下さい。

 

 

友だち追加

 

 

追伸3)

 

ブログランキングに登録しています。

 

 

お手数ですが1日1回ポチッとして頂けると、

PCの向こう側で小躍りして喜びます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ